« 長距離のお試し… | Main | なんだかんだで… »

Mar 20, 2017

新車の感想とかいろいろ

納車からほぼ2週間、走行距離は今日の時点で1400キロ超えて慣らしはおおむね終わりかな…

先週末、たまねぎ列車撮影のため、遠軽まで往復、これで結構な距離を稼いだ、そこでは燃費にある意味恐怖を抱いたりしたんだが…数明け火曜、休みになったのでどうしようかと考えた末、小沢トンネル餅ツアーを敢行、その間の所感も含めて…

とか書いているうちに時間がたって、結局今回のブログは3/11~12、12、19~20を合わせたものになった…

週末はかなり前からたまねぎ列車を撮影しようと企んでいた、たまねぎ列車撮影のための定宿的な生田原の温泉もかなり前に予約していた、予約時点ではイオで行く予定だったんだが、先月急遽車を乗り換えたので、エスクードでの初遠征となった…

02

01
11日は朝一で職場に行かなければならない予定があり、いつもと同じ時間に起きた、窓の外見ると盛大な雪…車の雪落としをしてたらいつもの出発時間よりも遅くなった(汗

職場を8時過ぎに出発、R12に入り江別まで進んだら雪はやんだ(あれ?

車内禁煙にとりあえず設定したので、途中コンビニとかで休憩をはさむ、まあ、バイクと同じ感覚なのであまり苦にはならないかな…

生田原には15時過ぎに到着、翌日の撮影行のための偵察をしておく…去年来た時と同じ感じ、ただ、林道は雪が締まってるようで、用意してきたスノーシューは不要かもしれない…

16時前にチェックイン、夕食つきのプランで、夕食を18時に設定。温泉に入って飯食ってマッサージして就寝…

就寝前に上りのたまねぎ列車の確認、遅れもなく生田原駅を通過、明日も運転されるのか…?

Img_0903__2

翌日は5時半に起床、6時半にチェックアウト、フロントは正規の人はまだいなくて、警備のおじさんが手続きしてくれた…
近くのコンビニで朝食を調達して目的地へ、夏場なら撮影点まで林道で行けるんだが、冬場は1キロほど手前の踏切の所で通行止め、それでもそこまで除雪してくれるだけありがたいヽ(^。^)ノ、しかも車停めるスペースもそれなりにあって、ここで車乗り捨てて歩いて行ける。

Dscn1384_2

Img_0910__2

上りオホーツクを見送って、スノーシュー装備で林道を進む、想定していた時間まで1時間ほど余裕があるのであまり焦らずに…2月だったらどうなっているのか、来年以降チャレンジしてみたいとは思うけどはたして…

7時40分ころ目的地の石北本線146kmポストに到着、天気はまずまず、去年は数人いた同行者も今日は皆無。

セッティングして列車を待つ、8時過ぎにエンジン音が開こえてくる…が、ここからが長かった…エンジン音が大きくなったり聞こえなくなったり…待つこと20分ほど…ようやく目的の列車が目の前に…エンジン音聞こえるまで運休も覚悟してただけにうれしかったり…

Img_0937_

Img_0958_

その後1時間ほど待って下り普通列車も押さえて下山…途中で上り大雪通過に気付いたり…

帰りはひたすら下道を辿る…旭川から多度志に抜けてR275を南下…札幌に入ったあたりでエンプティランプ点灯…ここまでで650kmほど走ってた…
渋滞にひやひやしつつ温泉に入ってから行きつけのスタンドで給油、長距離とはいえ600km越えの燃費にびっくり…イオだと400km行けばいい方だったんだが…アイドリングストップ機能とATながら6速ってのが大きいのか…

火曜は最初新十津川から旭川に向かおうと考えていたんだが、考え直して小沢駅のトンネル餅を買うツアーに変更、10時過ぎに出発…西野でおもしろそうな博物館を見つける…ここは後日訪問予定。

当初一気に小沢駅を目指す、駅では工事の車が数台止まってたり掃除のおばちゃんか倶知安から出張してきてたりであまりあずましくなかったんで、餅だけ買って引き返す。

Dscn1417

Dscn1418

銀山駅に立ち寄ってみると、国道からかなり離れたところにあって、アプローチでは地元の小学生の下校時間に重なった…
駅は建て替えられていたものの、昔と変わらないたたずまい…国鉄のころ、札幌1020(だったかと思う)函館行きに乗ると、ここで交換待ちで結構停まった、ホームでカマキリからかった記憶が…夏場に来てたらそういう雰囲気戻って来たんじゃないかな…

駅舎の中で簡易委託の案内を見つける、戻る途中委託先の商店に寄ってお茶と合わせて切符を買う、最短の切符は売り切れとかで、倶知安までのを売ってもらう。硬券なら万歳なんだか、総販券と言われるJR北海道の電算機発券の切符だった、発券は28年11月…

その後、然別、仁木とまわり、余市は飛ばして蘭島へ…ナビだと国道沿いにあるように案内してくれたんだが、そんな記憶もなく、セブンイレブンで休憩を兼ねて確認、少し奥に入ったところにあった…

駅舎に入ってみたら、なんと出札窓口が開いていておばちゃんが窓口に座っていた、ここも簡易委託で、おばちゃんに塩谷までの切符を頼む、ここも総販券…久々に…と思ったら、1月に石狩月形で入場券と当別までの乗車券を買っていた、こっちは直営だけど(汗

Img_0984_

塩谷で上下の交換を何とか撮影して、小樽から札樽道経由で帰宅。

3/19、仕事をドタバタしつつこなして今週末も長距離を…って、旭川までだけどな…
伊納駅付近で撮影をちょろっと…

Img_0993_

Img_1024_

給油は小沢行きと合わせて今日の帰宅直前に、前回の生田原行きもそうだったけど、今回も警告灯ついてしばらく粘って700kmほど、やっぱ長距離は伸びるのかな…

もうすぐ2000km行くな、そろそろ初回点検か…

|

« 長距離のお試し… | Main | なんだかんだで… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54671/65043977

Listed below are links to weblogs that reference 新車の感想とかいろいろ:

« 長距離のお試し… | Main | なんだかんだで… »